二人の発達児持ちのアラフォー主婦が、新型コロナで失業したのに離婚によってさらなるきんけつぐらしに;

SNS&自作サイトなど

▼ブログの更新通知してます!▼


▼製作途中の就活サイト▼

▼ほしいものリスト公開中▼

最新コメント

ブログ関連バナー

ブログ村さんにも参加いたしました!
きんけつぐらし!season5 - にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ

フリーエリア


▼格安スマホ、家族で利用中!▼
イオンモバイル
▽イオンモバイルの支払いに▽
0 コメント

同居問題から離婚事由にまで発展した話【後編】

前回までのあらすじ】人の話をまったく聞かない義父から同居を求められ、同居はしないけど通いで家の手伝いをする折衷案でお互い合意しました。
※今回も「元」は抜いて語っております。

…で、合意はして手伝いを始めたものの…まぁよくある義実家問題で、料理からやりくりからメチャクチャダメ出しされました。
料理はね、そんなにうまいほうじゃなかったから仕方なかったかもしれないけど、義妹さんに教えてもらったやり方でやっても苦情言われるし、さらには同じもの買ってきても文句言われる。
「節約しろ」とやかましい割に、自分のご飯は節約したら「質素すぎる」と。

旦那兄弟が家に来たらにっこにこでおもてなしするけど、嫌いな社員の給料は難癖付けて減らそうとするし怒鳴りつけたり殴りかかったりする。

なんだこれ。
義実家あるあるどころか人間性を疑うようなことしてるんですけど…

そして親族が集まって毎年やってる義父の誕生日会ではうちの長男にだけ自分はどんなに勉強してきたかを熱く語り、お前は頑張っているのか、返事がない、やればできる、勉強しろ!という事を長男が泣き出すまで語る。
私が途中で「この子も頑張っていますから」「わかってますから」と言ってもちっとも話をやめないし、旦那も旦那の兄弟も止めても止まらないのがわかっているからか誰も止めず、話が終わってから「あの人はあんなだから」とだけ慰めに来る。

あんなだから止めないんですか。自分がとばっちり受けたくないから庇いに来ないんですか。

そして息子たちの発達障害が発覚してからはやたら治療はないのかと口を出すようになり、発達障害に対して配慮のない発言やスピリチュアルな本やサプリをすすめてくるようになりました。

我慢の限界に達していたところで旦那の5年以上前からの浮気が発覚


私は義父に「辞表」とともに手伝いを辞めることを宣言しました。
義父からは「辞めることはないんじゃないか。お互いまだ理解できてないだけではないか」といったことを一時間以上説得されましたが、私の耳には全然入ってきませんでした。


本当はその時に離婚するつもりでいたのですが、義実家の手伝いを辞める=無職になるということだったので、ちゃんとした仕事が見つかるまで思いとどまることにしました。
(その間も旦那は水面下で女遊びを続けていて、その結果家庭の雰囲気がどんどん悪くなりました)

そして今回の離婚に対して旦那は義父に自分の女遊びが8割原因であることを伝えていません
だから義父は「もしかしたら自分が原因で離婚したのかもしれない」と思っているかもしれないのですが…しれないのにお歳暮やら年賀状やらを送ってきてるんですよね

伝わりましたでしょうか?この恐怖…というかドンびく
ちなみに義実家の経理の手伝いは後継ぎ兄弟の嫁が、家事の方は義父の彼女(!)がしてくれているそうです。
私、最初から介入しなかったほうがよかったのかもしれない;;

てかあれこれ言うならまだ元気だったし義父が自分でやればよかったんじゃ…と思いますね。

ただ、私は旦那はじめ義実家とは縁切りたかったけど、息子らは一応血がつながってるし縁を切りたいとは思ってないです。
ただ何も余計なことは言わず「頑張れよ、応援しているからね」の一言だけ言えるようになる日が来たら、その時は…!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

パンズキー

Author:パンズキー
こんにちは、家事も仕事も得意でないゲーム好きのダメ主婦ことパンズキーと申します。
兄は知的ボーダー&ASD、弟はがっつりADHDな発達児兄弟の母親です。
コロナで失業したのに(現在短期派遣中)この度離婚をして人生何度目かのきんけつライフを送っています;

▼Twitterもよろしくお願いします▼