二人の発達児持ちのアラフォー主婦が、新型コロナで失業したのに離婚によってさらなるきんけつぐらしに;

SNS&自作サイトなど

▼ブログの更新通知してます!▼


▼製作途中の就活サイト▼

▼ほしいものリスト公開中▼

最新コメント

ブログ関連バナー

ブログ村さんにも参加いたしました!
きんけつぐらし!season5 - にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ

フリーエリア


▼格安スマホ、家族で利用中!▼
イオンモバイル
▽イオンモバイルの支払いに▽
0 コメント

こどもの発達について(長いです;)

こんばんは!
YouTube見ながら深夜ブログの更新がまくります、パンズキーです。
本当は連休中の今、日中もできる限り作業したいのですが、子供が常にいるので作業が難しいです

実は私、子供らには「お父さんとは別居するから」とだけしか伝えておらず、離婚したことをまだちゃんと説明してないんですよね;
多分長男は薄々気づいてるとは思うんですが…まだ言い出せず

小さい子ならそれでもかまわないと思うのですが、うちの子供たちは中3&小6の男児たち。
さっさと説明しておけばよかったのかもしれませんが、元旦那の浮気が発覚した一年前に子供たちに「お父さんと離れて暮らそうかな~」と打診したとき、長男から「お父さんがかわいそう」と言われたこと。(それもあって一年思いとどまりました)

そして発達障害をかかえる息子たちにとって引っ越しだけでも環境が変わるのに、離婚の報告は精神的に大きな不安やストレスをあたえてしまう心配があったからです。


長男は3歳児健診の際言葉の遅れがあり、就学前まで週一で療育に通っていましたが、様子見しようという事で小学校から通常学級に通っていました。
なので、子供らの発達&知的障害の診断を受けたのは2年前の中1&小4の時でした。
▼以下は2年前の診断結果になります▼

長男…知的ボーダー&軽度自閉症(ASD)
IQ75なのでIQ70 のボーダーよりは少し上…だけど通常学級の勉強についていくのはちょっと困難。
こちらのいう事は理解できて指示された作業をこなすことはできるけど、自分から説明したり感想をいうのはものすごく苦手。
小3の時一年だけ支援クラスに在籍。支援クラスの先生から「通常学級のほうがいい」と言われ4年以降また通常学級に。
自閉症にありがちな、おとなしく人見知りで潔癖症(元旦那がちょっと不潔だったのでキツかった;)
潔癖症だけど片づけは苦手。表情も硬めで笑顔がぎこちない時がある

次男…ADHD(注意欠陥・多動性障害)
知的はないけど、こちらの男児も作文など順序良く自分の思いや感想を書くのが苦手。
低学年の時は授業中に席を立ったり授業に集中できなかったり、困ったことがあっても伝えることができなかって、兄よりも大変だった;

おしゃべりで誰にでも話していけるタイプだが、話が飛んだり空気が読めなかったりするのでへこんだりすることもあるが、気持ちの切り替えも早いほう…強い。
小3の時の担任の先生が合わず一時薬に頼ることがあったが、今は断薬済み


…こんな感じです(長いわw)

こんな感じなので、生活が落ち着くまで離婚のことは伏せていようと思ったのですが…父親(元旦那)が急にいなくなったのに全然普通なんですよね;
むしろ衛生面で対立があった長男は逆に別居してからのびのびと生活しています。

ただ、長男は別居してからやたら私のことを心配するようになったので『新しい生活になってよかった、毎日が楽しいよ』というところを前面に出すようにしています。
やっぱり母が楽しそうにしていると子供は落ち着くみたいなので。

金銭面や健康面、子供の発達など不安はありますが、今は周囲のサポートも色々あるので子供が自立するまで頑張ってやっていきたいと思います。
じ、自立してくれるよね?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

パンズキー

Author:パンズキー
こんにちは、家事も仕事も得意でないゲーム好きのダメ主婦ことパンズキーと申します。
兄は知的ボーダー&ASD、弟はがっつりADHDな発達児兄弟の母親です。
コロナで失業したのに(現在短期派遣中)この度離婚をして人生何度目かのきんけつライフを送っています;

▼Twitterもよろしくお願いします▼