二人の発達児持ちのアラフォー主婦が、新型コロナで失業したのに離婚によってさらなるきんけつぐらしに;

SNS&自作サイトなど

▼ブログの更新通知してます!▼


▼製作途中の就活サイト▼

▼ほしいものリスト公開中▼

最新コメント

ブログ関連バナー

ブログ村さんにも参加いたしました!
きんけつぐらし!season5 - にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ

フリーエリア


▼格安スマホ、家族で利用中!▼
イオンモバイル
▽イオンモバイルの支払いに▽
0 コメント

【家計改善】生活費&家族のこづかいについて

今回も前回ブログに引き続き家計の見直しをやっていきます!
見直しサンプルの2月分の家計簿はこちらをご覧ください。


生活費について
自作の家計簿の『手元やりくり費』と書いてあるものが生活費にあたるもので、食費・外食費・日用品代・予備費…など毎月決まった金額でやりくりしているものです。

予算は食費と日用品代が1~4週各1万円、5週目だけ5千円の45,000円に予備費が5,000円の合計50,000円です
購入店舗によってざっと食費と日用品代を分けていますが、スーパーで洗剤を買ったりドラッグストアで食品も買ったりするので本当にざっくりです

今月は外食は元旦那持ち(子供の面会は月一の外食で、奇数月は私が、偶数月は旦那が出すように取り決めてます)なので外食代がほぼ0になってますが、5週目の予算が外食費…で見積もっているので、毎月の生活費の振り分け
・食費…35,000円
・外食費…5,000円
・日用品…5,000円
・予備費…5,000円
ぐらいの感じでしょうか?
予備費は病院代(今は医療費無償で0円)、服代、子供の学用品代、交際費などですね。
ガソリン代もここから出せれば最高なのですが…まぁ無理かな;

ちなみに離婚する前は生活費は65,000円毎月若干不足してました。
家族が一人減ったのだから、生活費は4分の3に減らせるのでは…と思ってましたが、甘かった;

今月は外食費がかからなかったことに加え2月だから3日食費が少なくて済む&実家から米をもらったのでかなりな節約チート月でした。
来月は子供の卒業式もあるのでちょっといいご飯連れて行ってあげたいですが、そうすると元旦那にもいいもの食わすことになるのでちょっと腹立たしい(笑)

やりくり費は残れば小銭は小銭貯金箱に、札は予備費にストックしています。
子供らの朝食用菓子パンやアイスやお菓子減らせば少しゆとりができそうですが…食の好みが違い過ぎてちょっと難しい;

食費やりくりは長くなりそうなので、また改めて書きたいと思います。
ただ、生活費は現状ギリギリなので、しばらくはこのままキープか下手したら増額もあるかもです


家族のこづかいについて
現在家族の小遣いは子供5000円、自分7000円の12000円です。
こどもの分については今は小学生1500円、中学生2000円で、残りの1500円はお祭りなどの娯楽用にストックしていました。
ただ、来年から子供も中高になるので、中学生2000円、高校生3000円にしようと思っています。

今の時代だとこれじゃ少ないのかな?
現在子供らの小遣いはほとんどゲーセンのゲームへと消えているぐらいで、友達とは基本家でゲームになるのでここは様子見でいきたいと思います。

私の小遣い……正直もう少し欲しいです;
使い道のほとんどは友達やママ友とランチ食べたり、趣味のゲーム代や本代なのですが、美容院も小遣い積み立てて行っていたので美容院代捻出がちょっと難しく、子供も行っている千円カットに行くことにしました。

小遣いや生活費は減額覚悟で離婚したわけですし、自分の小遣い欲しければそれはもう収入増やすしかないですね。
子供だって贅沢言わないのに…本当にありがたいです。
小遣いもとりあえず現状維持で、減らさない方向で頑張ります!

次回は一番見直しが必要そうな保険とクレジットカードについて書こうと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

パンズキー

Author:パンズキー
こんにちは、家事も仕事も得意でないゲーム好きのダメ主婦ことパンズキーと申します。
兄は知的ボーダー&ASD、弟はがっつりADHDな発達児兄弟の母親です。
コロナで失業したのに(現在短期派遣中)この度離婚をして人生何度目かのきんけつライフを送っています;

▼Twitterもよろしくお願いします▼