二人の発達児持ちのアラフォー主婦が、新型コロナで失業したのに離婚によってさらなるきんけつぐらしに;

SNS&自作サイトなど

▼ブログの更新通知してます!▼


▼製作途中の就活サイト▼

▼ほしいものリスト公開中▼

最新コメント

ブログ関連バナー

ブログ村さんにも参加いたしました!
きんけつぐらし!season5 - にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ

フリーエリア


▼格安スマホ、家族で利用中!▼
イオンモバイル
▽イオンモバイルの支払いに▽
0 コメント

自己紹介兼きんけつの歴史

こちらでは簡単な自己紹介と、自分の職歴&きんけつの歴史をざっと紹介したいと思います

【ノーきんけつ時代】新卒から~2005年頃
大学卒業後、内定もらった地元の大手娯楽施設で店員としてフロント業務及びパントリー業務に従事する。
社宅だったし夜勤もこなしてたので、新卒から3年で貯金は200万貯まりましたw
ただ、ノープラン過ぎる自分の人生に不安を感じ、半年パソコン教室に通いWordとExcelを学び、会社辞めてゆっくり転職活動しようと3年目で退職願を出しました。

【きんけつぐらし!season1】2006年~2011年頃 子供出産期
退職願を出した矢先に妊娠発覚
相手は当時付き合っていた元旦那で、子供もできたことだし…ということで結婚
私はこの時結構貯金してたのですが、なんと実家住みで同じ職に就いていた旦那の貯金が10万もないことが発覚
結婚式を挙げる金もないのに義父が「長男だから絶対に結婚式を!」と言って義父の希望で挙式をあげる(この頃から義父のモラの片鱗が見える;)

子供のために貯金を作りたかったので、出産祝い金×2と子供手当は全額子供のために貯蓄に回し、転職のためにとってあった貯金から出産費用を出しました。
ちなみにもらう予定だった失業保険は就職不能のためもらえていません

また、旦那の収入だけでは自分の小遣いが足らなかったので、自分の小遣いは自分の独身時代の貯金からちょっとずつ使っていました。ゴリゴリ減ってく貯金…

【きんけつぐらし!season2】2012年~2016年頃 パート勤務時代
こどもの幼稚園が認定こども園になったことをきっかけにパートデビュー!
出産前にとったパソコンのスキルで事務の仕事を…と始めたものの、業務用プリンターの使い方がわからない、書類の処理ができない…など事務経験のなさが災いして1年弱でクビに;

もう一度勉強を…!と思いハロワで興味のあったWEB製作の職業訓練を受講。
受講終了後ネットショップのフルタイムパートに就いて扶養内限界ギリギリで働いていました。
旦那は夜勤の仕事も多かったのでワンオペでの家事育児…幼稚園と小学校を行き来していた一番忙しい時期でした;

【きんけつぐらし!season3】2016年~2017年頃 派遣社員に転職!
義父から給料の低さを指摘された旦那がノープランで仕事を辞める事案発生
速攻失業保険をもらうために職業訓練に行かし、自分も扶養内で働いていたのでは将来的に厳しいと思い、転職活動を開始。
離職から1週間で次の仕事(事務系の派遣)に就きました!…そう、転職が早すぎてまたしても失業保険をもらうことができませんでした

事務系だけど派遣の仕事はレベルに合わせたものを紹介してもらったので、慣れないながらも頑張りました。
そして旦那は転職活動がめんどくさくなり、義実家で働くこと(旦那の兄弟が跡取り予定の自営)になるのですが……勤務時間考えたらぶっちゃけ給料下がる計算
さすがにキレました

なお、この頃にはもう旦那の浮気は始まっていて、おかしいと思った自分は何度か周囲に「旦那が浮気してるっぽい気がする」と漏らしていました。

【きんけつぐらし!season4】2018年~2020年 義実家問題&浮気発覚の怒涛のコンボ
義母が1年前に亡くなり、旦那も義実家で働きだしたのを機に義父から同居を持ちかけられます
義父や会社のことを旦那の兄弟だけにまかせっきりだったし、実家とはいえ急に旦那を雇ってもらった恩もあるので前向きに検討を始めたら、急に義父がぐいぐい話をすすめだして逆に『この同居はやヤベーやつでは…?』と自身の脳に警告信号がともります(大正解でした)

旦那も旦那の兄弟も義父の暴走を止められない(というか止めない)ので私一人が義父と話し合い、派遣の仕事を辞めて、通いで義実家の経理と家事を手伝うことになりました。

同居より100倍はましでしたが…よくある義実家問題が凝縮されてました(過去ブログ参考)
飯は必ず文句を言われる、思い通りにならないとキレる、嫌いな社員に暴言暴力をふるう…そして息子の発達障害に理解がない言動を繰り返す。

挙句の果てに旦那の浮気も発覚……発覚したけど悪びれずその週に朝帰りまで;
この頃は子供の進学も考えて週末に不定期で清掃のバイトもやっていました。
週5のフルタイムに加え土曜の半日バイト。
女遊びに忙しいのか、まとめたゴミ出ししかしない旦那。
そんなこんなで殺意の波動に目覚めかけてました

義実家の手伝いは1年半で辞めましたが、旦那との離婚もこの時から考えていました。

【きんけつぐらし!season5】2021年~現在 コロナ失業&ついに離婚
相変わらず続く水面下での旦那の女遊び…離婚を考えない日はなかったですが、周りの『離婚はいつでもできるから。子供のことを第一に考えて!』という言葉に、ずっと我慢をしていました。

旦那の義実家の手伝いを辞めてから3か月「いつでも離婚できるように…!」と給料の良い契約社員の仕事に就きます。(ぶっちゃけ給料良い分自分のスキルではちょっと無理な仕事でした;)

しかし就職した矢先にコロナの蔓延により契約打ち切り、バイトも休業に陥ってしまいます。
コロナ禍でも出ている求人は介護や特殊な仕事ばかり…この時ママ友の誘いで介護の実務者研修を受けることにしました。
仕事も運よく短期派遣の話があり、介護の研修を受けながら短期の派遣が終われば介護の仕事を始めよう…そう思うようになりました。
というか、体が元気なら死ぬまでなんだって働いてやる!

そして浮気発覚から1年を過ぎたある日、旦那が長男に悪態をついているところを見て離婚を決意しました。

そして今に至ります。


かなり端折って書いた割にはまとまりなく長い文章になってしまいました
今が一番きんけつぐらしではありますが、season4時代の悪夢に比べればきんけつではありますが、子供と三人で暮らす毎日がすごく豊かです

ぶっちゃけ結婚してからは程度の差はあれいつの時代もきんけつぐらしですがw
これからもまた別のseasonがはじまるかもしれませんが、子供と3人、楽しくこのくらしを乗り切っていきたいと思っています!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

パンズキー

Author:パンズキー
こんにちは、家事も仕事も得意でないゲーム好きのダメ主婦ことパンズキーと申します。
兄は知的ボーダー&ASD、弟はがっつりADHDな発達児兄弟の母親です。
コロナで失業したのに(現在短期派遣中)この度離婚をして人生何度目かのきんけつライフを送っています;

▼Twitterもよろしくお願いします▼